2014年9月3日水曜日

YAPC::Asia Tokyo 2014 でスタッフをさせていただきました


※画像は、入り口の看板です。

http://yapcasia.org/2014/
YAPC::Asia Tokyo 2014 でスタッフをさせていただきました。
スタッフをやるのは、2012, 2013と3回目です。


なぜ、ボランティアに応募したかというと。Perlは、一番初めの仕事で使った言語です。なので、社会人になってからの生活を支えてくれたプログラミング言語ともいえます。ボランティアに応募したのは、その、Perlへの貢献がしたかったからです。
今は、バリバリPerlを書いているわけではありませんが、いつ必要になるかわからないので、トレンドくらいは抑えておきたいなというところもあります。
また、他の言語(Scala, Java, Go, PHP, Ruby & etc..)、DevOps、インフラ・ネットワーク的な話も多岐に渡っていますし、それぞれの最新情報もざっくりキャッチしておきたいと考えて参加しています。(こんかいは、まさかのアイドル登壇があった・・・)


スタッフというと結構忙しいのかな?と思いますが、けっこうセッションを見る時間があるのです。
それはなぜか?というと、大体のスタッフは、セッションのための部屋にそれぞれ専属で仕事(ボランティア活動といったほうが適切?)をするのですが、部屋の仕事のキャパ以上の人的リソースを投入するからですね。だいたい2人位で足りるところを5人位投入という感じです。
これが、普通のWeb開発などをしている目から見ると意外と、目からうろこ的な感じなのです。それぞれの人に余裕が生まれることによって、人の目の数が増えるといいますか、細かいところに気がつくようになってきます。
例えば、他の部屋も見に行けるくらい余裕があるので、他の部屋では、どうやって進行しているのか、ホワイトボードをこんなかんじに使っているぞとか、ブラインドはこんなかんじで下げているぞとか、Twitter見てたら、寒いと行っている人がいるぞ、部屋のエアコン調節しよう、とか、色々あります。
サボる時間ができていながら、イベントのことを気にしてしまう。
こういうのができるのは、やっぱりスタッフのモチベーションが高いからでしょうね。
もちろん、オープン前やクローズ時などで急に仕事が増大した時にも、人手が多いのでスケールします。普通のシステム開発とは、まったく別の人的リソースの投入方法です。面白いです。




来年も多分やるんじゃないかな?との情報なので、来年、時間に余裕がある人は、スタッフに応募してみてはいかがでしょうか。
今年は、すぐに人が集まったようで、けっこうはやく募集の締め切りをしていました。
なので、春くらいの季節になったら、YAPCの情報を逐一チェックしておくといいかもしれないです。
スタッフ応募資格は、たぶんあんまり厳しくないんじゃあないかな?応募した時点で「やる気」のところはクリアしているでしょうし。
プログラムの言語が全くわからなくても大丈夫です。