2013年5月17日金曜日

Wordpress Popular Postsが重い。。。


著作者:Karns234


Wordpress Popular Postsを外したらblogが軽くなりました
サムネが/wp-content/plugins/wordpress-popular-posts/timthumb.php
を叩きまくっていたみたいで、、、
php-fpmがひぃひぃ言っていたみたいです
(いや、そんなに辛くはないですが。。。そこそこマシに)
ここを何とかしたら良くなりそうですね

サーバのload averageが常時1~2くらいだったのが、0.5に下がりました

Wordpress Popular Postsが、MySQLにクエリ送りまくっていたってのもあるみたいです
MySQLも軽くなりました

イイ感じです

代わりに、Simple GA Rankingというモノがあるらしいので、いろいろ試してみたりしようかなと。

ヒマがあったら自分でプラグイン、書いてみようかな?
むしろ、プラグインよりも、BlogにXML-RPCでPostするようなバッチプログラムならば楽かも。