2012年11月19日月曜日

GIGABYTEマザーボードのBIOSアップデート方法


使用しているマザーボードはGIGABYTE GA-H67MA-UD2H-B3で、OSはWindows 8です

いままで、CPUにCore i3-2100TというSandy Bridgeの物を使っていたのですが、
先日、秋葉原に行ったときにCore i5 3570が1万6千円ほどで売っていて安かったので買ってきました
Core i5 3570は、今までのCPUと違ってIvy Bridgeなので、マザーボードのBIOSをアップデートをしないとPC立ち上がらないんですよね…
ここに、今回やった作業をメモしておきます

1)@BIOSを手に入れる

GIGABYTE @BIOS』で検索すると、公式サイトのダウンロードページが出てきます
このソフトをダウンロードしましょう

2)@BIOSでBIOSのバージョンを確認する

BIOS Sign on Messageの項目の後ろに『F5』などといった表記があると思います
ここを確認してください

3)BIOSをアップデートする

@BIOSを立ち上げて『Update BIOS from GIGABYTE Server』をクリック
再起動がかかります

4)CPUを設置して電源ON

PCのハコを開けてCPUを設置
電源ボタンを押します
※Windows 8が立ち上がるときに何やら色々聞かれたりしますが、便宜設定してください
@BIOSを立ち上げてBIOSのバージョンが上がっているか確認しましょう

以上です
最近は、BIOSのアップデートが楽になっていて良いですね~!